文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ(+保育)記録’15(17完)

シナモンヒナちゃんたちも全羽一人餌になり~
里親さまへもお渡しのみとなりました(*^^)v
ヒナ記録は一旦最終話になります。

さきに里子へ行った子から~

 幼名たき君~元気でね!
幼名:たき君 
8日 マニア文鳥様のお宅へ!
マニア文鳥様は文鳥飼育歴はながく、1年ぶりのぶんちょさんとの生活だそうです。
たき君は、まだ甘えて(甘やかせて?)夜だけ挿し餌をしていましたが
体重も維持できているので大丈夫でしょう!
マニア文鳥様どうぞよろしくお願いします。男の子のサエズリを楽しんでくださいね(*^_^*)
たき君元気でね~ちゃんとゴハン食べるんだよ~(^O^)/

お迎え待ちの子たちも元気にしてます!(^^)!

 さきちゃん、頭の後ろがハゲってきた。。
さきちゃん 47日目に一人餌へ!
頭の後ろが薄くなり、、オトナの羽がでる準備が始まりました!
さきちゃんは茶色の羽が少し残る白になるのかな?

 ゆう君はひとりでグジュグジュ、、と歌の練習してます。
ゆう君 46日目に一人餌へ!
ゆう君も頭の後ろが薄くなり茶色の羽軸がでてきました!
妄想しているようにひとりでグジュグジュ♪歌の練習をしています!

 こうちゃんは、、女の子??予想は男の子なんですが。。
こうちゃん 46日目一人餌へ!
こうちゃんは、まだグゼリが確認できないので、、女の子かな??
ピンクの足輪をしているので女の子っぽくみえるんですが、背中に乗って
嫌がられてます!

こちらはわが家で暴れ中(笑)のお嬢様たち~

 みやちゃん頭が茶色くなってきたよ~行きたい所も行けるようになったね~!
年上のみやちゃんは、ヒナ換羽が進んで~
頭の茶色い部分が広がってきました!だいぶわが家にも慣れたようです(^O^)/

 しゅうちゃん、、タヌキみたいな、、でも可愛いよ!
しゅうちゃんも頭が黒くなってきて、身体もグレー羽がでてきました。
目の横が黒いので、、タヌキちゃんみたいですね~(^^ゞ

 かなちゃんは、ちょっと臆病になってきたかな??
かなちゃんも少しづつですがオトナの羽の色がでてきました!
シナモンヒナちゃんたちをかまいたくて、にじり寄って行く姿が可笑しいです!

こうしてみんな元気にひとり立ちしたので「ヒナ記録」は完になります。

ヒナたちの未公開画像を貼りつけておきます。

 
6兄弟の末っ子をのぞいて5羽揃いました! 大きい口開けて~長男と末っ子 食べたら~熱い暑い

ふぅ~まったりまった~~り! おぉパウダーフード付きヒナっこ。。 袖に潜り込んで~もぞもぞ

3羽しかいませんが、、4兄弟です。 ヒナは下をのぞきたがる?? 一緒に遊ばないんですか??

初めての場所も兄弟一緒なら~へっちゃら?

今年シーズンのヒナたちも孵化した全羽落ちることなく無事育ってくれました!
ペアたちも換羽に入り~今シーズンは終了になるかな?
当分挿し餌から解放ですね(^^ゞ

長々とご覧いただきありがとうございましたm(__)m


Comment

 

毎年、ドルミヨさんのヒナ日記が始まって、完の文字を目にすると、一抹のさみしさを感じます。
里親さんが決まってちょっとさみしいけど一安心ですね。お疲れさまです。
しゅうちゃん、キリッとしてますね。どんな大人ブンになるのか楽しみです。
  • posted by シルぶん 
  • URL 
  • 2015.03/10 20:26分 
  • [Edit]

シルぶんさん 

ヒナの成長は嬉しさと、、ちょっと寂しさありですね~!

里親様へはお渡しまで気は抜きませんが
慣れれば慣れるほど、、寂しいかも。。
ラスクちゃんのように元気にくらしている姿みると
とても嬉しいです(^O^)/

しゅうちゃん、、男の子だと思ってたんですが、、
しゅうポンって呼んでます(^^ゞ
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2015.03/10 20:59分 
  • [Edit]

 

こんばんは。シナモンヒナは不思議な色ですね。
我が家のシナモン♂8歳は、今日突然左足の後ろ指が前に来るようになってしまって。。トシでしょうか。
労ってやらんといけないですね。
  • posted by 奈津子 
  • URL 
  • 2015.03/10 22:17分 
  • [Edit]

奈津子さん 

こんばんは~!
8歳はご長寿さんの仲間入りですよね?
年とともに足が弱くなってくるんでしょうか(T_T)
うちの10歳♂も急に両足が弱くなって「あわや立てない??」というところでしたが
40wヒーターの横に張り付きどうにか動けるようになりました。

シナモンヒナは私も久しぶりなので
どういう色になったっけ??と思ってます(^^ゞ
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2015.03/10 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
