文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’15(21)

14日は鳥友さんたちが遊びに来てくれました!
いつもは私ひとりが多いので、ヒナっこたちは遊んでもらって嬉しかった様子~(*^^)v
ありがとうございました(*^_^*)

特別ゲスト(^◇^)
 龍(りょう)君も遊びに来てくれた~大きくなって美男子君に!
シナモンぶんちょの龍(りょう)君も遊びに来てくれました!
赤子で小さかったりょう君~リッパな美男子さんになったね~(*^^)v
またゆっくり遊びに来てね~ありがと~(*^_^*)

4羽のヒナたち、日が空いてしまったので集合写真から

 シジミ以外のチビたちはまだツンツン!
挿し餌後はまだのんび~りと!

 だいぶフッサリしてきたでしょ??
上の子シジミちゃんが初飛行!下の子たちもだいぶ羽軸が開いてきたね!

 フッサリもほぼ完成?なばなさんの手の中で~ご満悦(*^^)v
鳥友さんの手でまった~り!ヒナ毛ほぼそろいましたよ!

 シジミちゃんは飛行が上手くなって好きな所へ行けるように!
HN31 シジミ 朝1番体重24.8g
28日目に初飛行をし今日はもう好きな場所へ飛んで行けるようになりました!

 アサリちゃんは1番の巨体は変わらず、動きが遅い?
ST5 アサリ 朝1番体重26.5g
ずっしり重く動きが遅かったのですが飛ぶ練習が始まりました!

 ラックちゃん体重がガックリいちてしまいましたが元気です!
RR1 ラック 朝1番体重22.5g
ここ何日か食べる量が少なく体重減ですが、動きは良く飛ぶ練習もしています!

 ダルクちゃんも体重減、頭もっさりしてるけど動きは良いんです!
RR2 ダルク 朝1番体重22.7g
こちらも体重減ですが上の子に負けじと動き回ってます!

ここ3~4日、挿し餌の量が減りシジミ、ラック、ダルクともに朝1番体重が減りました。
挿し餌も食べる量を見て間隔を短くしたりとしましたが
ラックとダルク兄弟は体重が増えていかない感じです(T_T)
色々と考えてしまいましたが、元気がないわけではないので強制給餌はしていません。
シジミもここ2日でまた食べる量が増えてきて、殻つき餌も突き始めたので
ラックとダルクも食べるようになれば良いのですが~個体差もあるので
あまり神経質にならないように注意ですかね!(^^)!

長文になりましたが動画をアップします!
(歌声が聞こえたり~餌箱を持ち上げるバンバン音がします(^_^メ)

[広告] VPS


シジミ(生後27日目)の羽づくろい、、パウダーフードがガビガビついてますね~(^_^メ)

[広告] VPS


アサリ(27日目)、ラック(27日目)、ダルク(26日目)
止まり木で思い思いに羽づくろいしてますが、お隣りが気になるようです(^^ゞ

Comment

No title 

少し見ない間にかなり大きくなりましたね☆彡
動画を見て不思議に思うのが自分のお爪でなく隣の子のお爪が気になって気になって…
明日はバンビのお爪を切りに実家に行って来ます。爪切りまえは母の爪を切るところをバンビにみせたり怖くないものと言い聞かせトライしますがドルミヨママ
さんはどの様にしてますか?
  • posted by 知花 
  • URL 
  • 2015.05/21 15:58分 
  • [Edit]

Re: 知花さん 

こんにちは!
ヒナたちはすっかり飛べるようになり~ジッとしていません(^_^メ)

私も不思議に思ってます~自分の爪をかじる子もいるのですが
ほとんどすぐに目に着くものをかじります(>_<)

爪切り~イヤですよね。。。
うちはのりパパが切ってくれます。
爪切りが見えた途端にみんな警戒します(T_T)
(実は、のりパパがぶんちょ部屋に入っただけでクレームがくるように…(^^ゞ)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2015.05/21 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
