文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


またも卵です

8月の産卵育雛以来~本格的な換羽となり
もう「文鳥征服計画」は中止!と思いきや(-_-;)

ハーリ君、ニナさん産卵が始まりました。
今日で5個目(-"-)

 ふたりして真っ先にでてくる~ハーリさんニナさん抱卵どうした??
ニナさんはまだ頭が生えきれていないのに。。。
放鳥時間も真っ先に出てくる。。。

ニナさんは発情しているのが分かり辛く(…というか年中か?)
卵産む前兆がわかってからつぼ巣を入れます。
すると、、1時間もしないうちに産むんです!
最近は1個産んで1~2日空けて毎日産むというペース。
なんだか環境が整ったのを見計らって産んでるような気さえします。
それと偽卵にしたり、数をへらしたりすると産み足します。。。

なのでこのペアは小細工せず自然に任せることにしました!
子孫を残す本能が強いのかもしれませんね。

さて、孵化はどうなるやら~です(^^ゞ

同じころティダちゃんも産みました(T_T)

 ティダちゃんは1個産んでその後産まず(産めず)
ティダちゃん~お腹に脂肪があるので産卵が重いんです。
いやぁ~落ちてしまうんではないかと心配でしたよ(T_T)/~~~
幸い1個産んでからは、体調ももどり外にでられるようになりましたが(^^ゞ
それ以降は産む気配はありません。

発情する環境にあるのは承知なのですが
体調の心配は尽きませんね。。。

さて前回の次世代・6代目紹介で
「私たち忘れてない~??」とクレーム(?)がきそうなので

 あられじぃちゃんと同居なディゴさん!未来がない??
ディゴ(シーサ&ティダの娘)

 ジョヤオジさんと一緒はどうかしら??なココちゃん!
ココチ(ハーリ&ニナの娘)

元気に飛び回ってま~す(^O^)/

余談ですが「女子率高し」(笑)

Comment

No title 

てんちゃんの兄妹が沢山いて嬉しいけどー。ニナちゃん頑張りすぎてちょっと心配です^^;

てんちゃんはもうすぐ1歳のお誕生日です。
冒険心のない人の上が大好きな甘えん坊です(にぎにぎはさせてくれませんが)
  • posted by megoママ 
  • URL 
  • 2015.11/17 21:41分 
  • [Edit]

Re: megoママさん 

お久しぶりです!
てんちゃん、22日で1歳~(少し早いですが)おめでとう\(^o^)/
ニナママも元気で子供たちにお祝いしま~す(*^_^*)

megoさん頑張ってますか??
もう1年経つんですね。可愛らしいお嬢さんから美しい娘さんに変わるのかしら!
ママさんも気苦労多いかもしれませんが
体調崩さないよう頑張ってくださいね!(^^)!

コメントありがとうございました(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2015.11/20 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
