文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


5年目の春

去る12月31日
大晦日にうまれたジョヤ(除夜)5歳の誕生日を迎えました!
おめでと~\(^o^)/

 カメラ嫌いですが、、ジョヤ君5歳になりました!

そしてジョヤ君は5歳の誕生日を前にココチちゃんと同居を初めていました♪

 同居を始めたココちゃんとジョヤ君、、一応仲良し?
ジョヤ君の両親(たか&オルク)は、ココちゃんの曽祖父母になります。

血縁はありますが、争い事もしないので様子見同居をしています。
ジョヤ君にしてみたら~5歳にして初めての若い彼女(*^_^*)
前は、かなり年上のハルちゃんだったからね(^-^;

最近は放鳥後も2羽で一緒の部屋に帰っていけるようになりました!

ジョヤ君良かったね~これからも仲良く楽しく暮らそうね(*^^)v

こうして、、
 

現在のわが家のぶんちょ部屋は

 本館総勢20羽!老鳥の館になりつつあり(^^ゞ
本館12部屋~20羽
ハーリ&ニナ部屋にヒナ4羽となりました(*^_^*)

 別館総勢9羽!女子率高し(^^ゞ
別館6部屋~9羽

お預かりのくぅさんも無事お帰りになり、、
満室から2部屋空きになりました(^^ゞ

Comment

文鳥さん♡ 

初めて書き込みします。
よろしくお願いします。
我が家には桜文鳥のメスで1歳半年のチャッピーがおります。
溺愛してますが、仕事でチャッピーがお留守番してるのが多く、もう1羽飼おうか悩んでいます。
たくさん飼ってらっしゃいますね!!
見てるだけで楽しくなります( ˊᵕˋ )♡
実は今日、帰宅した時に、ケージの中で暴れた時に右足をぶつけたようで足は白っぽく足首は内出血してるようです。
たまに片足にしてたり、痛いのか片足立ちもたまにしてますが、それ以外は元気です。
餌は何種類も混ぜて与えたり小松菜、粟穂が大好きです。
今、病院に行くべきかな悩んでるところです。

Re: のりすけさん 

こんにちは~初めまして、返信おそくなりましたm(__)m

その後チャッピ―ちゃんの足の具合はいかがでしょうか?
内出血は大丈夫ですか?
血がとおらないと黒ずんできて先が壊死することもあるので
長引くようなら小鳥(小動物)病院の通院をお薦めします。

わが家は大家族ですが1羽は溺愛できますよね~♪
ぶんちょは気は強い子が多いですが仲間意識もあるように感じます。
多数飼いも大変ですが楽しいです(*^^)v
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
