文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ記録’16(1)

今年もヒナ記録が始まります(*^_^*)

ハーリ(H)&ニナ(N)のヒナたちです!
今回は5羽孵りましたが、最後の1羽は殻からなかなか抜け出せず
出たものの力つきてしまいました(T_T)
風鈴ハイビスカスの下に埋葬しました。

今回は4兄弟~下の子は親元へお帰り願う! 上の子2羽~シロ多いサクラっ子たち(似てるのダ!)
昨日巣から出して~上の子2羽の給餌を始めました。
下の子2羽はあと1日パパママに頑張ってもらいます。

 HN37~もう自我が芽生えてきた感じです
HN37 幼名さな 1月5日うまれ サクラ
生後15日目巣上げ 体重20.3g
生後16日目朝1番体重21.5g

 HN38~食いしん坊さんになりそうです
HN38 幼名さや 1月6日うまれ サクラ
生後14日目巣上げ 体重17.8g
生後15日目朝1番体重20.0g

この2羽は似ています!
左右風切り羽先端が白です。うまれが1日違いなので今は大きさでわかりますね~!
あとクチバシの色合いが少し違います。

2羽共に挿し餌にも慣れてきました!

ヒナ部屋~ふごにヒナッ子入ってるよ~~ お腹いっぱいで眠いのに口開けてねだってる?
プラケース内にふご、20wヒーターで室温は28~30度にしています。
今回もKAYTEEパウダーでの給餌です。

9月以来のヒナたち、、なんだか久しぶり感。。
丸くて可愛らしいヒナたちです(*^^)v

さて~41羽のガンバリかぁさん~ニナさんが4歳の誕生日を迎えました!

ニナママ4歳になりました~そろそろ落ち着くかな?? ニナさんは私の回りをうろうろ、、ヒナが心配なのかね。。
ニナさん~お誕生日おめでと~\(^o^)/

今回も平然と子育てして元気にしています。
外に出れば私の回りをウロウロし、よそ様のゴハンを突撃晩ゴハンしと
活発です。

もう4歳!なのでここで子育ては一段落して欲しいものですが(^^ゞ
いつまでも元気なママでいて欲しいです(*^^)v

Comment

 

うわ〜e-266
てんちゃんの兄弟達がまた増えた〜♬

なんだか色々なつかしい感じがします^^

最後の1羽は可哀想でしたね、みんなが元気に育つという事が当たり前ではないんですよね。

それでもこんなに沢山ニナママとハーリパパはよくがんばりました。あー、あの注射器で挿し餌したいですー!!
  • posted by megoママ 
  • URL 
  • 2016.01/21 23:13分 
  • [Edit]

Re: megoママさん 

はぃ(^O^)/増えましたよ~大兄弟(*^_^*)

てんちゃんも無事1歳を迎えて~ヒナの時が懐かしいでしょ??

最後の1羽は可哀想でしたが、、孵化して亡くなった子は初めてです(T_T)
このパパ&ママの子育てぶりは私も頭があがらないくらいなんです。。

そうそう~挿し餌いかがですか~(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2016.01/22 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
