--/--/-- --  --:--


2012/05/21 Mon  19:45
花菜ガーデン

今日は徒然です。

昨日、天気は曇り気味でしたが
薔薇が見頃ということで『花菜(かな)ガーデン』へ行ってきました!

広大ではないので、ちょい散歩向きの場所です。

花菜ガーデンシンボルローズ! アーチがいくつかあります! 薔薇1
花菜ガーデンのシンボルローズは良い香りがします。

薔薇2 薔薇3 薔薇10(野生種)

薔薇6 薔薇6 薔薇5(これは園内に1本しかありません!)

薔薇7 薔薇8 薔薇9
薔薇の名前は、それぞれの木の近くに立て札がしてあり
作出国や、日本人の作出者が書かれています。
(種類がたくさんありすぎて、、覚えられません)

アーチです! 薔薇の轍の風景 ユリ(これからが見頃です!)
画像はありませんが、クレマチスも見頃をむかえています。
薔薇の見頃は6月中旬まで!
これからユリも咲き始めます!

ご興味のあるかたは、こちらをどうぞ!

  【花菜ガーデン】 公式ホームページ

2012/04/19 Thu  17:05
芸術花火大会

ぶんちょ話ではありませんが(^^ゞ

去る15日(日)
わが家の街で『いせはら芸術花火大会』がありました!

のりパパが頑張って写真を撮りましたので~ご紹介(*^^)v

動物たちへの音慣らし花火から始まり~
花火の見方や楽しみ方についての解説
メッセージ花火やスターマイン
リングコレクション~イラスト花火~8号玉~追悼花火
最後は花火と音楽の競演「いせはらスペシャル花火」

花火追悼 花火競演 花火競演
花火の競演!

花火ダイヤモンドリング 花火スイレン 花火カクテル
ダイヤモンドリング~スイレン~カクテル!
カクテルは最後に赤いチェリーが開きます!

花火ハート 花火スマイル 花火優勝作
ハート~スマイル~菊
スマイルは流れて怒ってるみたいですね。。

今回の花火は花火大会で数々優勝している
磯谷(いそがい)花火店さんでした!
愛知県岡崎市にある老舗の花火店です!

解説も交え優勝作品をみながらの花火は
格別のものがありましたよ(^.^)/~~~

今まで込んでいる人ごみでなんとな~く見ていた花火も
花火師さんの苦労の賜物と見方を変えると
心に響くものがありました!

…地元も頑張ってますよ!
(でもね、、寒かった。。。)

おまけ~お留守番のぶんちょたち。。

ども!わた菓子風のうらなりです! 残念へーちゃん「ふん!子供はあきらめたゎ!!」
おかぁちゃん感激屋だからなぁ~(^^ゞ
ぼくたちの話じゃなくてゴメンですm(__)m

2012/03/05 Mon  20:11
掛川花鳥園

今回はぶんちょ話ではありません、、が鳥!です!

先週の平日もう1度行きたかった『掛川花鳥園』に行ってきました!
ここは、東名掛川ICからもJR掛川駅からも近いですね~!(^^)!

撮ってきた画像です。

ペンギンがお出迎え~! 園内~天井には花!花!花!お食事処です! お嫁に来たシロフクロウの女の子!ペアが成立したそうで!
入口にはフクロウやミミズクの厩舎があり、
扉の向こうはペンギンや水鳥のコーナー!

ビックリ??して細くなってたアイドル・ポポちゃん! もとの大きさになったアイドル・ポポちゃん!可愛いのよね! ゆったり清潔な園内に鳥たちがワラワラ、、ワラワラ!
ハウス内には近くにフクロウやミミズクもスタンパイし
撮影するのに好都合です。

手に乗ってきます!かなり、重くて怖いかも(ぶんちょ比) 餌持ってると手に来ます。で、ここで食べてます! オオハシ君も手乗りです!餌持ってる時限定!
要所に設置してある餌(100円)を買って持っていると
手乗りになってくれる鳥たち~。
こちらも撮影に好都合ですよ!

記念撮影なんぞもできます! 手に乗せて撮影~触ったりもできます(1人300円) ペンギンもだっこして撮影できます、触らせてもらえます(1人300円)
前回(4年前?)よりも「ふれあう」ことができるコーナーが
増えてました。
記念撮影できたり、水鳥を手にのせたり、だっこして撮影~
ペンギンもだっこして撮影でき最後には触らせてもらえます。
有料ですが、かな~り楽しい\(^o^)/

木にも鳥たちがワラワラ~パラダイスゥ~~~!! 水鳥たちが~わらわら、、ワラワラ!近くにも来ますよ! おしどりの男の子は~美しい!
近くから見えられる鳥たちは、普段では考えられませんね~!

バードショウのミミズク君、かなり近い所で。。 ヘビクイワシがヘビを捕獲する演技のショウ!ここだけしか見れないそうです。 池にも水鳥たちが悠々と泳いでたり、上がって来て餌ねだったりです!
この日は天気がよかったので屋外でのバードショー開催!
観客も少なかったので良く見えました!
ここでしかやっていない「ヘビクイワシ」の
ヘビ(本物じゃありません)を捕獲する演技は
最高に笑えました\(^o^)/

睡蓮の葉の上を歩くアフリカレンカク!かなり近くで見れます! 咲き誇るスイレン~かなり素敵な名前がついてるんですが、、覚えてません。。 スイレン激写!
ここは鳥だけではなく1年中スイレンが咲いています。
手入れされたスイレンたちは、誇らしげでした!

鳥・花まさにパラダイスな楽しい1日でした!
屋内もバリアフリーで歩きやすく広々しています。

詳しくはこちらのHPをどうぞ!

http://www.kamoltd.co.jp/kke/
 
掛川花鳥園のホームページ

2011/03/12 Sat  19:18
自粛

昨日の地震で、犠牲になった皆さま、災害に遭われた皆様、
心よりお悔み、お見舞い申し上げます。

今なお不安、不便な生活を送っている鳥友さんたちもおりますので
当面、ブログはお休みします。

訃報を聞くたびに心苦しく、何も出来ない自分が情けないです。

わが家は、震度5弱でしたが、ぶんちょ部屋は無事です。
ライフラインも止まることありませんでした。
のりパパの実家とも連絡が取れ被害はあったものの
無事が確認できました。

励ますこともままなりませんが、
皆様、どうかお気をおとさず乗り越えてください。

   みんな揺れる余震に警戒??(してるような気は私だけかも?)

2009/08/14 Fri  15:15
山風景

帰って来ました!

今回は、水戸(のりパパ実家)~~長野・大町~立山黒部アルペンルートをめぐって来ました。

黒部アルペンルートの画像です!

 扇沢
長野側の入口:扇沢、ここからトロリーバスに乗り黒部ダムへ。

黒部湖     黒部ダム
黒部湖                      ダム放水中
放水に虹がかかり綺麗でした。

黒部湖からケーブルカーに乗り黒部平へ。

黒部平のりパパ初登場(本人の了解済:笑)    黒部平、ママ再び登場!
黒部平
景色が良かったので記念撮影してみました。

黒部平からロープウェイに乗り大観峰へ。
大観峰からトロリーバスに乗り室堂へ。

室堂へ行く目的の『雷鳥』は、残念ながら今回は姿を見ることができませんでした。
(代わりに、、)
   雷鳥オス   雷鳥メス

      雷鳥ヒナっこ
立山自然保護センターの雷鳥たち。。
いつも、ここで「目撃情報」を確認し出発します。。
今は、ヒナがいる時期なのですが、人も多かったので仕方ないですね。

室堂ミクリガ池から 立山頂上は雲の中。。
室堂平 ミクリガ池           
左に立山頂上が見えるのですが、あいにく雲に覆われていました。

室堂からの眺め 地獄谷
室堂平から富山県              地獄谷、有毒ガスが出ています。

室堂平は、『雷鳥』を見たいがためにかなり歩きました。
標高2450m、息が切れて足は上がらず、、、大変な「歩き」でした。
室堂から扇沢へ戻ってきました。

今回の立山は3回目。
初めて天候に恵まれました。山の景色を見るための登頂でしたが『雷鳥』に会えなかったので、また次回の楽しみにとっておくことに。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next
