--/--/-- --  --:--


2017/01/03 Tue  23:27
ヒナ記録2017(1)

明けました、新しい年の始まりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は訃報続きで終わってしまったような気持ちでした。
元旦に近くの『子安神社』へ参拝し
ぶんちょたちが健やかにすごせるようお世話に精進することを誓ってきました。
皆さまにとっても良い年でありますように(*^_^*)

さっそくヒナ記録から始まりです(*^^)v

年末29日にハーリ(H)&ニナ(N)の53~55番子3羽を巣から出しました。

3羽、巣からだしてみた!生後12~14日 上の子2羽から挿し餌開始~
生後12~14日目
末っ子は小さかったためニナママの元へ戻し上の子2羽から挿し餌を始めました。

3羽揃いました!生後14~16日 ニナちゃん本当にお疲れ様でした~1羽で寂しいかい??
生後14~16日目
3羽揃いました!ニナママ給餌ありがとうね~お疲れ様でした!

HN53サクラ~生後17日目 HN53生後19日目~よく食べるんです!
HN53 12月16日うまれ サクラ
生後14日目巣上げ 16.8g  19日目朝1番体重22.7g

HN54パステルノーマル~生後16日目 HN54生後18日目~こちらもすごい食欲?
HN54 12月17日うまれ パステルノーマル
生後13日目巣上げ 15.3g  18日目朝1番体重20.8g

HN55シロ~生後15日目 HN55生後16日目~上の子の勢いに負けちゃってます。
HN55 12月18日うまれ シロ
生後14日目巣上げ15.6g  17日目朝1番体重18.5g

食後の満足顔?? マスカゴに入って落ち着く。。。
上の子たちはそのうがパンパンになっきても口を開けている元気さです。
末っ子は小さいので負け気味ですが頑張って口を開けています!(^^)!

2016/11/06 Sun  01:05
ヒナ記録’16(25完)

3羽のヒナたちは無事に育ち~里子へ行きました(^O^)/

 いとちゃん里子へ!
HN50 幼名いとちゃん 生後36日目 ひろみ様のお宅へ!

いとちゃんはまだ挿し餌は必要でした。
ひろみ様はわが家から里子にいった二ルク君、うららちゃんを看取っていただきました。
亡きみかんの元親様でもあります。
今は男の子白ぶんちょさんがいます。
お互いに仲良くしている様子です(*^_^*)
ひろみ様お忙しい中、お迎えありがとうございました!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 シオちゃん里子へ!
HN51 シオちゃん 生後43日目
39日目に一人餌になりました!

 ゴマちゃん里子へ!
HN52 ゴマちゃん 生後43日目
37日目に一人餌になりました!

兄弟ともに寺ピン様のお宅へ!
寺ピン様のお宅にはご長寿シナモン君、手乗りキンカ君がいます。
賑やかになりますね~(*^_^*)
寺ピン様ご足労いただきお迎えどうもありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

3羽ともに無事里親様にお渡しできて安心しました。
今回は文鳥まつりの製作とかさなりましたが、「ヒナ優先」(笑)でしたよ!(^^)!

みんな~お里で健やかに元気に過ごしてね~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

これで今年のヒナ記録は完です。
(また来年ヒナ記録が書ければ良いですが、、、)

お決まり(?)の成長画像貼りつけておきます(^◇^)

いとちゃん、生後28日目 シオちゃん ゴマちゃん

揃って~ますね。。 揃って~ねむねむねむ~! 私の身体にくっついてると安心するらしい?

いとちゃん生後33日目 シオちゃん生後32日目 ごまちゃん生後32日目

ケージデビュー~ここは何?どこ? シオちゃん、いとちゃんとお別れの朝~ ゴマちゃん、いとちゃんとお別れの朝~

シオちゃんはゴマちゃんを警戒してボワッ ゴマちゃんのチネり~痛いが、、、
 

2016/10/14 Fri  22:40
ヒナ記録’16(24)

日々成長をするヒナちゃんたち~!

初めに1羽づつの成長を~

HN50いとちゃん、初飛行なんと1m~
HN50 いと
28日目~朝1番体重23.0g 今日初飛行しました!
食は細いですが良く動き好奇心旺盛です(*^^)v

HN51シオちゃんも初飛行~撮影しているスマホの上に
HN51 シオ
27日目~朝1番体重24.3g 今日初飛行しました!
2~3日前から挿し餌に少し抵抗するようになりましたが
回りをよく見て口を開けています(*^^)v

HN52ゴマちゃん、マイペースで1番の体重
HN52 ゴマ
27日目~朝1番体重26.2g 
上の子たちは飛行しましたがマイペースに羽づくろいしています。
口開けも体重も1番です(*^^)v

生後24~25日目止まり木確認中 食後の休憩中
生後24~25日目
脚もしっかりしてきたので止まり木で確認してみました。
みんなつかめてますね~(*^^)v
食後少し休んでから~練習してます。
ケースの中にも止まり木、あわ穂を設置しました。

止まり木にも少し慣れてきた~! 食後は手に乗せると~ねむねむ寝む。。
生後26~27日目
羽も開いて~しっかりしてきたように見えますね~
しかし手に入れてなでると、、ぐっすり安心したように寝ます(^.^)/~~~

大きなケースに引っ越し。1羽隠れてるよ(ゴマちゃん)
今日は大きなプラケースに引っ越ししました。
みんなで羽ばたきの練習もできる!!!
餌入れも入れて~一人餌の練習も始っています。

日々成長(*^^)v(*^^)v(*^^)v

今回のヒナたちは全羽里親様が決まりました。
あとはお渡しまで楽しんで育雛しますね~(^.^)/~~~

ヒナたちの様子は【Twitter】でツイートしています。
こちらもどうぞ~~(*^_^*)

https://twitter.com/dolmiyo

2016/10/09 Sun  21:47
ヒナ記録’16(23)

6月からの再開~ヒナ記録です!

ハーリ(H)&ニナ(N)のヒナたちが3羽誕生しました!
‥50羽に達成しました~子だくさんでビックリですがパパ&ママともに元気です(*^^)v
10月2日に巣から出しました!

先に1羽づつの成長と紹介から

HN50ダーク娘~いと HN50良く動くね~ 
HN50羽がふっさり
HN50 9月17日うまれ パステルノーマル(ダークシルバー) 幼名:いと
16日目巣上げ時16.8g  23日目朝空腹時21.2g

HN51白シオちゃん HN51良く目が合うように~
HN51羽ふっさりにはまだ?
HN51 9月18日うまれ シロ 命名:シオ
15日目巣上げ時18.1g 22日目朝空腹時23.8g

HN52桜ゴマちゃん HN52眼がぱっちり~
HN52きょろきょろ
HN52 9月18日うまれ サクラ 命名:ゴマ
15日目巣上げ時18.5g 22日目朝空腹時25.2g

3羽一緒の画像~

巣上げ後2日目~ 脚しっかりしてきた!
今回もパウダーフードで育てています。

手もり~ まった~り
1日1日で羽が開いてきてます。

くわ~~シオちゃん
回りが良く見えて~後退りしたり前進したり動きが出てきました。

ハーリ&ニナお疲れさん!

ハーリパパ、ニナママ~お疲れ様でした!
ヒナたちが居なくなっても部屋に帰ってガツガツゴハンを食べていました~
毎度のことながら立派に育ててくれるペアです(*^^)v
(しかし、、ニナママは4歳を越えたのでもう終わりにしてほしいと思うのです。。)

今回は島旅から帰ってすぐに巣から出し成長が心配でした。
少し子ぶりちゃん(わが家比)ですが元気に育っています。

また今回のヒナたちの里親様募集は
HN50(遺伝から女の子の可能性あり)1羽の募集予定になります。

2016/06/04 Sat  20:27
ヒナ記録’16(番外RR編)

そういえば6月になってたんだ、、、と今さらながら
日々が経つのが早いわ~と感じています(^^ゞ

ヒナ記録完にしましたが~ロビ&ルカの子たちが
一人餌になりましので成長を~!(^^)!

 ゆーなちゃん一人餌へ~
RR3 ゆーな 39日目一人餌へ~平均体重25g

 まーすちゃん一人餌へ~
RR4 まーす 38日目一人餌へ~平均体重27g

このおふたりさん~ハーリ&ニナの子たちとラップして挿し餌をしていましたが
おとなしい感じでした。
2羽だからかな??争うこともなく一緒にいることが多いです。
初飛行も一人餌になるのも一緒~仲良いんです(*^_^*)

掲載していない成長画像で~す!

RR、23~4日目 27~28日目、止まり木もOKなの! 30~31日目昨日初飛行したのよ~!

32~33日目 おにいちゃんたちとお別れの日 34~35日目、挿し餌あまり食べなくなってきた。。 38~39日目 飛行(非行)の始まり??

実は、、急性ウィルス性肝炎で短命だったダルクちゃんの弟・妹ということが気になって
里親様募集は見送りましたが、、
とても元気に育っています\(^o^)/
(少し神経質になってたかな、、と(^^ゞ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next
