--/--/-- --  --:--


2016/07/28 Thu  22:41
ヘーゼルナッツちゃん

1ヵ月ぶりの更新が、、訃報からです。。

去る7月25日ヘーゼ(6歳8ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

へーちゃんの遺影。。 へーちゃん火葬しておうちに帰ってきたね。。
火葬して、おうちに帰ってきましたよ。

ヒナ時ヘーゼルナッツのへーちゃん! サクラ軍団の中で育ったへーちゃん
亡きたか&オルクの間に生まれライトシルバーの綺麗な娘になりました。

のりパパと遊ぶへーちゃん のりパパを突くのが趣味?でした!
ヘーゼルナッツが名前の由来のヘーゼちゃん
のりパパのところに来てはホクロを突いたりと活発な子でした。

外で遊ぶ時も一緒 最期までチルク君と一緒に!
お年頃になりチルク君と一緒になり産卵もしましたが子孫を残すことはできませんでした。
しかし、最期まで一緒に過ごしチルク君に看取られ幸せだったと思います。

元気がなくなってきたところへ血便をだし通院しました。
卵管、排泄腔からの血便のようで止血剤をもらい血は止まっていたものの
体力は復活しませんでした。

触診でお腹に腫瘍があるかもしれず、左足が流れてしまうのも
そのせいだったかもしれません。

うつろになりながらもチルクに寄り添い
最期まで頑張ってくれたと思います。

へーちゃん、お空でパパ・ママ~姉たちみんなに会えましたか?
へーちゃん、ありがとう!どうか安らかに。。。

2016/04/08 Fri  23:50
あられ舞い落ちる

去る4月4日あられ(7歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 火葬して帰ってきました~みんなと一緒だよ!
火葬してわが家にかえってきました。お帰りあられ君!

うまれたときからテラさんと一緒のあられ君 くされ縁のテラさんとあられ君~ケンカしながらも子育てがんばりました!
チルクと故ちゅんの間にひとりっ子としてうまれました。
私がのりパパと暮らし始めて初めてうまれた思い出深い子です。
同じ時期にうまれたテラさんとずっと一緒で
9羽の子供たちを育ててくれましたね。
娘のノンカ、ティダ、孫のディゴがわが家にいます。
外孫、ひ孫もできてと血がつながっているんですよ。

 孫のディゴちゃんはいつもあられの様子を見てくれてました!
テラさんを2年前に見送り今は孫のディゴちゃんと穏やかに暮らしていました。

 あられ君亡くなる2日前に!腕で撮影
うつらうつらしていることが多くなり、飛べなくなりと老化にははやいかな?と思っていました。
亡くなる2日前に外へ出てきたんです。
その時は別れの予感はしていました。

最期は放鳥しているみんなの中で、のりパパの声を聞き
私の手の中で安心したように眼を閉じました。

小心者でも体格は良く男前なあられ君。
誰かかいつもそばにいてくれて幸せでしたね~
またみんなと賑やかに過ごしてください~ありがとう~あられ安らかに!

2016/02/13 Sat  21:47
ひ孫たちに囲まれて

去る2月10日
オルク(9歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 オルちゃんの遺影
前回の記事で誕生日の紹介をし、夫たか君を失い3週間も経たないうちに。

(亡くなる直前の画像です)
 オルちゃん意識もうろうとしてますが、、最期に親孝行してね。
脚が弱ってから2年間あまり、、右目回りは羽もこすれて瞼があかなくなっていました。
食欲もなくなり最後にひ孫に囲まれ~のりパパの声を聞き
放鳥してるみんなんの声を聞きながら眠りました。

みかんママとヒナたち~オルちゃんは第1子! 男の子のようなオルちゃん、、
亡きかぃパパとみかんママの間に初めて産まれた子~オルク。
クチバシがしっかりしていたので男の子だと思って青足環をつけたんです。
この時はノブナガ君たちのヒナと共に11羽で育ちました。

ヒナたちをのぞくたか&オルク~のぞきも好き 安らかに。。
たか君の生家でお見合いしデモドリし~たか君と一緒になりました。
11羽の子供に恵まれいつも賑やかに過ごしていたように思います。

 オルちゃん火葬して帰ってきました。おかえりオルク。。
転がりながらも苦とも思わない頑張ってる姿は
私にとっては力強いものがありました。
こんな姿になっても最期まで心穏やかに見送ることができました。

 たか君&オルちゃん~いつまでも一緒ね。
オルクちゃん
たか君やみんなが待ってくれてますね。。

いつも賑やかに過ごしたオルちゃん~みんなと再会して空の向こうでも賑やかに過ごしてね~
ありがとう!

2016/01/26 Tue  00:23
ひ孫の声を聞きながら

去る1月22日
たか(隆:8歳8ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 たかさん火葬して帰ってきました。。
12月中旬頃から脚が悪くなり床生活をしていました。
少しづつ弱っていき最期は眠るように逝きました(T_T)

ヒナの時のたか君も羽が上がってた!! ヒナ換羽も終盤にオルクと仲良くなってきた!
中雛の時にリーコ様のお宅から里子としてやって来て~
ヒナ換羽が終わるころオルクと一緒になりました。

一緒ならカメラも怖くないおふたりさん。。 シャッター音で羽が上がるたか君
脚が不自由の妻オルクを支えながら、頑張ってくれました。
先立つことに心残りだったことでしょうね(T_T)/~~~

子供をのぞきこむたか君 まゆもっさり~猛禽系と言われる由縁?
オルクとの間には11羽の子供に恵まれ
わが家には、ヘーゼ、バレン、ジョヤがいます。
バレンの子供ハーリ、ハーリの子供のヒナたちはひ孫になります。
隣り部屋からはひ孫の元気な声が聞こえてました。

たか君、精悍な顔立ちでマユもっさりも引き継がれてますよ。

辛い時も一緒に過ごしてくれたたか君~ありがとう!
どうか安らかに眠ってください。
オルちゃんはかぁさんがいるから大丈夫だからね。。。

2016/01/08 Fri  23:08
年越せず

去る12月31日
ランク(4歳11ヵ月)が永い眠りにつきました。

誕生日用に撮ったものが遺影に。。。 火葬してわが家へ帰ってきました(T_T)
明日9日が5歳の誕生日でした。
誕生日用に撮影したものが遺影になってしまいました(T_T)

ランクの親~はくパパ&にごママも他界~また会えるね。。 生後2か月のランク!
はくパパと産卵生涯を克服したにごママとの間にうまれた大切な息子ランク。

ジョヤ君と一緒に育ったランク、、ジョヤの誕生日が命日とは(T_T) ヒナ換羽がいつまでも終わらない子でしたっけ。。
なかなかヒナ毛が抜けずに迷彩っ子でしたね。。
一緒に育ったジョヤ君の誕生日が命日になってしまうとは(-_-;)

3週間前くらいから、右ノドが腫れてきて、もしや?腫瘍??と心配はしていました。
ノド元の腫瘍はドルクでも経験しており悪性の場合が多い、手術も難しいと心得てました。

日に日にふくらみが目立つようになり年末に元気がなくなりました。
31日の朝、声をかけると大好きなつぼ巣の中で少し動き
その後、眠るように息を引きとりました。

苦しむことなく静かに。。。

ランクしょん、、いつも手に乗っておうちに帰ってくれるカシコイ子
ランクしょん楽しかった時間をありがとう。

パパ、ママと再会し安らかな日々を過ごしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next
