FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/04/19 Thu  22:30
ヒナ記録2018(5)

先に里子にいった子たちから~

4月14日
PA2~幼名:ぱてぃ君
 PA2命名竹千代君~里子へ
命名:竹千代君
木暮様のお宅へ~鳥さんを飼うのは久しぶりという木暮さん。
ご夫婦でお迎えに来ていただきました~遠方よりお迎えいただきありがとうございました!
竹千代君、健やかに過ごしてね~(^.^)/~~~

4月15日
幼名:すのぅ君
PA3幼名すのぅ君三男君~里子へ
お銀様のお宅へ~お銀様とは顏見知りでした。ぶんちょさんたちが居ますので
お仲間と元気に過ごすことでしょうね(^.^)/~~~
お銀様、お忙しい中お迎えどうもありがとうございました!
すのぅ君かっこいい名前つけてもらってね(^.^)/~~~

無事お渡しが終わりました!

4兄弟最後に遊ぶ 
SA1、4~2兄弟は別部屋で生活開始! 大きい子の部屋~
PA1&PA4~2兄妹は、それぞれ別部屋での生活が始まりました!
ヒナの挿し餌の時はバードバスに入りのぞき、水浴びをします~
毎日、数回水浴びしているキレイ好きな子たちです(^◇^)

そして、

4月17日

はお(H)&まーす(M)の残りの1羽ヒナ(HM5)を巣からだしました!

はお&まーす5子巣からだしました! HM4幼名はっかちゃん!
HM5:4月3日生まれ~サクラ、15日目、巣上げ時体重:19.2g
幼名:はしゅ

HM4:幼名:はっか
兄弟で幼名を付けました~数日ぶりに兄弟そろってふごで
過ごしています(^^♪

※この2羽は里親様募集予定でいます!

はお&まーす子育てごくろうさま!
はお君・まーすちゃん~育雛お疲れさまでした!
このペアは今期は通算5羽孵化しましたが1羽は生後5日目で生き絶えてしまいました。
わが家の若ペアですがのんびり過ごしていただきましょう(*^-^*)

ロビ(R)&ルカ(R)の子
RR5ろっか~
幼名:ろっか、生後32日目にケージ生活を始めました!
ひとり餌に向けての練習も始めました!

ながまさ(N)&しゅう(S)の子
MS1ましゅ~ 小さい子の環境

ましゅ、生後26日目初飛行(*^-^*)
生後28日目に、ろっかちゃんと一緒にケージ生活を始めました!
一緒につぼ巣に入ったり、ゴハン食べたりと仲良く暮らしてます(*^-^*)

お渡し待ち~命名:藤吉郎! おりえ~
食後のひと時
みんな元気に成長しています!(^^)!

2018/04/12 Thu  23:33
ヒナ記録2018(4)

今日は、はお(H)&まーす(M)2羽のヒナのうち上の子を巣から出しました。
5日遅く生まれた生後11日目ヒナ1羽は、パパママにもう少し給餌してもらいます。

HM4生後15日目 はお&まーす4番目のヒナいただいた!
3月29日生まれ、シロ
生後15日目~巣上げ時体重19.8g
元気にゴハンをねだっています。

こちらはぴなつ(P)&あおい(A)ヒナ4羽

PA1生後38日目 PA1生後41日目
PA1~生後40日目~ひとり餌になりました!
平均体重27g くちばしの黒くちばしの色がだいぶ抜けてきました!
手に誰かいるとやってきては体当たりしています('◇')ゞ

PA2生後37日目 PA2生後40日目
PA2~生後39日目~ひとり餌になりました!
平均体重28g こちらもくちばしが薄くなってきました!
要領が良く見えます。最初は怖がっても慣れるのは早いです(^◇^)

PA3生後36日目 PA3生後39日目
PA3~生後38日目~ひとり餌になりました!
平均体重27g 竹籠に入ってはゴハン食べています。
好奇心は旺盛でいろいろなことに挑戦しています(^◇^)

上の子3羽は里親様が決まり、お渡し待ちとなりました(*^-^*)


PA4生後34日目 PA4生後37日目
PA4~命名:おりえ~生後36日目ひとり餌になりました!
平均体重24g~この子はわが家に残留予定です。
1番に口を開けなくなり拾い食いが好きです(*^-^*)

PA~2部屋に分かれました
2羽つづ部屋分けをしました。一緒にゴハンを食べ、
毎日数回も水浴びをしとても元気な兄弟です(^.^)/~~~

こちらはロビ(R)&ルカ(R)ヒナ

RR1生後28日目 RR1生後31日目
RR5 幼名:ろっかちゃん 
31日目朝体重26.5g~29日目に初飛行しました!
つぶ餌をかじり始め、ひとり餌の練習に入りました!(^^)!
そろそろケージへお引越しですね(^.^)/~~~
この子は里親様募集記事を作成予定ですm(__)m

そして、ながまさ(N)&しゅう(S)ヒナ

NS1生後20日目 NS1生後22日目
NS1~命名:ましゅ
生後22日目朝体重24.8g 歩いたりカキカキしたり
動きが活発になってきました!
この子はわが家に残留予定です。

小さい子はプラケース生活

RR5ろっかちゃんは、おひとりさま暮らし。
NS1ましゅちゃんは、HM4はお&まーすヒナと2羽生活をしています。

4兄弟が挿し餌を卒業し、3羽での給餌開始となりました(^◇^)

今回は日をおいての巣上げで、生活環境をいろいろ考えています。
しかし暖かくなってきて低温を気にすることがないだけ育てやすいです(*^-^*)

2018/04/07 Sat  00:56
ヒナ記録2018(3)

今回はヒナたちのそれぞれの紹介~
わが家では、里子にいく子にも「幼名」を付けてますのでそちらも(^^♪

ぴなつ(P)&あおい(A)ヒナ

PA1~33日目 PA1~34日目
PA1~幼名「おいり」 男の子
生後15日目巣上げ:体重16.7g~
生後35日目:朝体重26.2g
26日目初飛行
要領が良くなってきました(*^-^*)

PA2~32日目 PA2~33日目
PA2~幼名「ぱてぃ」 男の子
生後14日目巣上げ:体重16.0g~
生後34日目:朝体重27.8g
28日目初飛行
がっしりした体格になってます(*^-^*)

PA3~31日目 PA3~32日目
PA3~幼名「すのぅ」 男の子
生後15日目巣上げ:体重17.6g~
生後33日目:朝体重26.7g
27日目初飛行
上の子をよく見てかしこく学んでます(*^-^*)

PA4~29日目 PA4~30日目
PA4~幼名「おりえ」 性別不明
生後16日目巣上げ:体重15.7g~
生後31日目:朝体重24.4g
27日目初飛行
小さくて心配しましたが大きくなってきました(*^-^*)

この4羽たちはケージ生活を始め、つぶ餌・青菜を食べながらひとり餌の練習が始まりました!
今日はアウターバードバスで順番に初水浴びをしました!(^^)!
少しきれいな羽になりました(^.^)/~~~

ロビ(R)&ルカ(R)ヒナ

RR5~23日目 RR5~24日目
RR5~幼名「ろっか」 性別不明
生後15日目巣上げ:体重20.8g~
生後25日目:朝体重26.7g
止まり木に止まれるようになり羽ばたきの練習もしています。
今はNS1ヒナちゃんと同居しています(*^-^*)

今回は「ぐぜり」声を出しているのが確認でき早めに男の子と判明できました。
3羽寝言のようにグジュグジュ♫
みんな元気に飛び回り順調に育っています(^ω^)

*PA3すのぅ君は引き続き里親様募集中です!
 またRR5ろっかちゃんも募集予定でいます!

2018/04/05 Thu  23:44
ヒナ記録2018(2)

今日は、ながまさ(N)&しゅう(S)ペア~1羽のヒナを巣からだしました(*^-^*)

 ながまさ君&しゅうちゃん
つぼ巣とヒナがなくなって。。。

ながまさ君ゴハン物色? しゅうちゃん怪しい顏?
しゅうママは3個目まで無事産卵できたものの、4個目からは軟卵、詰りとなり
体調がすぐれない中の抱卵、育雛でした。
ながまさパパが3個の卵を守り1羽孵化しました!(^^)!

ながまさ君しゅうちゃんお疲れさまでした!仲良くゆっくり休みましょう!

ヒナは、、

P4055711ns1152.jpg NS1~眠くなる。。。
3月22日うまれ サクラ 
生後15日目 巣上げ時体重19.2g

順調に育っていました!

ロビ(R)&ルカ(R)のヒナと一緒のケースで同居です。

現在6羽への給餌となりました!(^^)!

2018/04/04 Wed  02:30
文鳥ヒナ里親様募集

◎おかけ様で決まりましたので募集は終了しました!◎

ご訪問いただきありがとうございます。
わが家で産まれた文鳥ヒナの里親さまを募集いたします。
今回は2羽の募集になります。

生後15、14日目、親から引き取り挿し餌で育てています。

◎両親 父:シナモン×母:シルバー

◎募集ヒナ

 PA2 30日目
【PA2】 3月4日うまれ シルバー
     性別:男の子(ぐぜりのような声を確認済)
※決まりました

 PA3 29日目
【PA3】 3月5日うまれ シルバー
     性別:男の子(ぐぜりのような声を確認済み)
  ※決まりました

[4月3日現在]
ケイティパウダーフードで1日4~5回挿し餌をしています。
ケージで生活し皮つき餌、青菜を食べ始めています。
とても活発です。

【条件・お願い事項】

 ●神奈川県伊勢原市当家まで引き取りに来ていただけるかた
  動物取扱業に則っての説明、生体を確認いただいたうえでの
  お渡しになります。
  発送は一切いたしません。

  最寄駅:小田急小田原線『愛甲石田』駅徒歩9分
  車 : 東名厚木インター・小田厚伊勢原インターより5分

 ●お渡しはひとり餌になってからになります。
  4月中旬以降予定です。
 *挿し餌で育てたいかたは即日お渡しできますので希望を
  明記ください。

 ●お渡し可能日は火曜、木曜、金曜、土曜、日曜は終日
  月曜、水曜は18時以降になります。
  
 ●生涯育てていただけるかた、出来れば手乗りとして遊ばせたりして
  いただけるかたを希望します。

 ●無償です。

 ●転売目的、代理での応募はご遠慮願います。
  未成年のかた単独の飼育はお断りいたします。
  業者様は店名(登録番号)の明記をお願いします。

 ●動物取扱業に則って説明の上でのお渡しになります。

 ●初めて飼ってみたいというかたはご相談もお受けいたします。

 ●ご希望のヒナ番号、欲しい理由、飼育経験の有無、現在の
  ペット飼育状況、お引き渡しの希望日などを記載いただき
  直接ドルミヨママメッセージをください。

 ドルミヨママへのメッセージ
こちらにカーソルをあててクリックするとメッセージボックスが開きます。
「里親の件」と明記ください。
追って返信をいたしますが、遅くなる場合がありますので
ご容赦ください。
冷やかし等と思われるメールは返信しかねます。

 PA2、PA3 一緒にまったり!

 ☆良いご縁をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。   
   神奈川動保 
   Worldolk〔文鳥専門・ワールドルク〕
   責任者:小泉文子(ドルミヨママ)

2018/04/04 Wed  02:11
ヒナ記録2018(1)

今年になってから生まれたヒナたちの記録です。

3月3日~7日ぴなつ(P)&あおい(A)から4羽が生まれました!

ぴなつパパ! あおいママ!
あおいママは卵詰りを起こしてからの産卵で初めてのヒナ誕生です(^.^)/~~~
ぴなつパパが積極的に育雛に参加し無事巣から出すことができました!(^^)!
お疲れさまでした(*^-^*)

PA1~15日目 PA1、2~15日目、14日目挿し餌開始!

PA1~23日目 PA1~29日目
PA1~3月3日うまれ、さくら

PA2~22日目 PA2~28日目
PA2~3月4日うまれ、シルバー

PA3~21日目 PA3~27日目
PA3~3月5日うまれ、シルバー

PA4~19日目 PA4~25日目
PA4~3月7日うまれ、シルバー

4兄弟そろって挿し餌開始! PA~18~22日目
1日づつと1日空いての誕生でしたので育ち具合を見て巣からだしました!

そして
3月13日、ロビ(R)&ルカ(R)から1羽が生まれました!

 ロビパパ、ルカママ
ロビ君ルカちゃんからは2シーズンぶりの誕生です。たくさん産卵しルカちゃんの体が心配でしたが、元気に給餌をしてくれました。
このペアからは通算5羽目です(*^-^*)
お疲れさまでした!(^^)!

RR1~19日目 RR1~21日目
RR5~3月13日うまれ シロ

5羽そろって挿し餌開始~
PAヒナたちと一緒に5羽の挿し餌の毎日です!(^^)!

みんな元気にすくすく育っています(^.^)/~~~
次回は里親様募集記事です(^^♪

https://twitter.com/dolmiyo
ヒナたちの画像は『twitter』でも公開しています。

2018/04/02 Mon  21:22
卵詰り

本題の前に!

里子へいった子たちがお誕生日を迎え、元親としてとても嬉しいです(*^-^*)
みんな~お誕生日おめでとう(^.^)/~~~これからも健やかに過ごしてね!(^^)!

また、今年に入って残念ながら訃報も(T_T)
初代のぶなが君の子供、、とてもご長寿さんたちでした。
3代目バリーも子供、、頑張りましたね。。どうか安らかに。。。

そして、、わが家の今シーズンは『卵詰り』に悩む日々です。

昨年11月には、ちお君と同居を始めたシジミちゃん
 仲良くあそぶシジミ&ちお
1個目の卵はうまく殻が丸くならず表面がザラザラでした。1個目がでないので2個目は軟卵のまま体内に残っていました。
病院で処置して2日入院。
卵の殻がうまく形成できないようで産卵はさせないほうが良いという判断(T_T)
泣く泣く別居となりました。

1月は、あおいちゃん!3個産卵の後、4個目が軟卵で詰ってしまいました。
 あおいちゃん
ぴなつ君と同居し初めての産卵。
産卵の途中でしたが、1日入院の元気に退院しました!
この後、2回目は無事産卵でき4羽のヒナが孵りました(*^-^*)

3月は、しゅうちゃん!
ながまさ君と同居し今シーズン2回目の産卵。
しゅうちゃん
1回目は孵化には至りませんでした。2回目、4個目が軟卵で自力で産めましたが、2日後自力で産めず取り出してもらいました。
やはり軟卵でした。
ながまさ君がしゅうちゃん留守の間、抱卵を頑張り、3月22日に1羽のヒナが孵りました(*^-^*)

お尻を触って詰まってるか?軟卵なのか?自力で産めるか?
病院へ連れっていくタイミング、とても判断に悩みますよね??
ただ「怪しい!」と思ったら「即病院に連れていく!」が安心できることを学びました。
判断を間違って数日経過してしまうと命取りになりますからね。。

幸い3羽ともに病院での処置が無事できたため悲しい事態にはなりませんでした。

ペアが多いといろいろな事態がありますが
こんなで今シーズンは卵詰りにとても神経をつかっています(T_T)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。