文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



ヒナ記録2017(2)&姉

ヒナたち~体重も増え元気に育っています(*^_^*)

満腹満タン満足 ズサ―と後退りするよ~!
3羽ともに脚もしっかりしてきて、シャッター音にズサ―っと後退りしてます(^^ゞ
食後に手に乗せてもまだジィーっとしてくれてます(*^_^*)

名前がないと、声かけづらいので幼名つけました!

HN53命名はおちゃん、大食漢? HN53はお、頭ふっさりして~
HN53 幼名 はお 23日目朝1番体重26.0g
ハーリパパの「は」をもらいました!
身体がガッシリしてきて今日は羽ばたき練習してました!

HN54命名りこちゃん、よく口開けるんです! HN54りこ、ぴぃ声が可愛い
HN54 幼名 りこ 22日目朝1番体重23.4g
ハーリパパの「り」をもらいました!
色合いから女の子の可能性が高いのでね。
お腹いっぱいになっても口開けてます!

HN55命名まつちゃん、大きくなったね~! HN55まつ、1番おちつきがありません。
HN55 幼名 まつ 21日目朝1番体重22.7g
55番といえば!、、マツイさん(?)と末っ子なので「末」から。
上の子たちに追いつく勢いで食べてますよ~!

3羽共に歩くようになったので今日はマスカゴを外してスペースを広くしました。
お決まりの「角地」に集合してますがね。。
パウダーフードに加え、日中の挿し餌はあわ玉を給餌しています。
久しぶりに『育ての親』を使用でキンチョウしました(^^ゞ

そしてこのヒナたちの姉~
しゅうが2歳の誕生日を迎えました!

しゅうちゃん2歳おめでと~元気に過ごそうね! コハマ君とつぼすを占拠するしゅうちゃん!
しゅうちゃん、おめでとう~\(^o^)/
兄弟たちもみんな2歳ですね~おめでとう~\(^o^)/

しゅうちゃんは、3月に7歳になるコハマ(おじさんね、、)君と仲良く同居中です。
挿し餌している弟妹のところにやって来てはスキあらば突こうとしています(^^ゞ
子育ては無理そうですが、これからも健やかに過ごしていきましょうね~!(^^)!


ヒナ記録2017(1)

明けました、新しい年の始まりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は訃報続きで終わってしまったような気持ちでした。
元旦に近くの『子安神社』へ参拝し
ぶんちょたちが健やかにすごせるようお世話に精進することを誓ってきました。
皆さまにとっても良い年でありますように(*^_^*)

さっそくヒナ記録から始まりです(*^^)v

年末29日にハーリ(H)&ニナ(N)の53~55番子3羽を巣から出しました。

3羽、巣からだしてみた!生後12~14日 上の子2羽から挿し餌開始~
生後12~14日目
末っ子は小さかったためニナママの元へ戻し上の子2羽から挿し餌を始めました。

3羽揃いました!生後14~16日 ニナちゃん本当にお疲れ様でした~1羽で寂しいかい??
生後14~16日目
3羽揃いました!ニナママ給餌ありがとうね~お疲れ様でした!

HN53サクラ~生後17日目 HN53生後19日目~よく食べるんです!
HN53 12月16日うまれ サクラ
生後14日目巣上げ 16.8g  19日目朝1番体重22.7g

HN54パステルノーマル~生後16日目 HN54生後18日目~こちらもすごい食欲?
HN54 12月17日うまれ パステルノーマル
生後13日目巣上げ 15.3g  18日目朝1番体重20.8g

HN55シロ~生後15日目 HN55生後16日目~上の子の勢いに負けちゃってます。
HN55 12月18日うまれ シロ
生後14日目巣上げ15.6g  17日目朝1番体重18.5g

食後の満足顔?? マスカゴに入って落ち着く。。。
上の子たちはそのうがパンパンになっきても口を開けている元気さです。
末っ子は小さいので負け気味ですが頑張って口を開けています!(^^)!

2016年まとめ書き

今年も『文鳥はカシコイ、、』をご覧いただきありがとうございますm(__)m
後半は記事も少なかったですが色々な出来事がありました。

総勢27羽ヒナ3羽で年越しをいたします。

皆さま~良い年をお迎えください(*^_^*)

ここから
わが家の1年をまとめました!
*注:長編です(^^ゞ

【1月】

5~8日 ハーリニナ5羽ヒナ誕生、4羽里子へ、1羽は孵化後永眠
1日  ニナ4歳誕生日
5日  しゅう1歳誕生日
9日  オルク9歳誕生日
14日 ディゴ2歳誕生日
22日 たか永眠
28日 ぴはる里入り
30日 バレン6歳誕生日

【2月】

10日 オルク永眠
20日 チルク10歳誕生日
21日 ココチ2歳誕生日
22日 ノンカ5歳誕生日
25~ ハーリニナ3羽ヒナ誕生、3羽里子へ

【3月】

3日  あられ7歳誕生日
3日  クロマ6歳誕生日
4日  コハマ6歳誕生日

【4月】

4日  あられ永眠
9~13日 ハーリニナ5羽ヒナ誕生、5羽里子へ
14日 ティダ4歳誕生日
14日 シジミ1歳誕生日
16日 コハク里入り
27~28日 ロビルカ2羽ヒナ誕生、わが家残留(ゆーなまーす
  ゆーな&まーす~シオゴマ―ズ

【5月】

1日  ロビ2歳誕生日
3日  ルカ2歳誕生日

【7月】

25日 ヘーゼ永眠

【8月】

17日 ノブナガ12歳誕生日
28日 みろ1歳誕生日
 みろちゃん1歳おめでと~

【9月】

8日  あおい1歳誕生日
10日 ぴなつ1歳誕生日
あおいちゃん1歳おめでと~ ぴなつ君1歳おめでと~
18~19日 ハーリニナ3羽ヒナ誕生、3羽里子へ
24日 ディゴ永眠
29日 ノブナガ永眠

【10月】

1日  みゅ9歳誕生日
2日  ふぁ9歳誕生日
みゅ君9歳1羽になっても元気にしてます! ふぁ君9歳兄妹仲良しでご長寿めざそうね~!
2日  そぅ9歳誕生日
5日  すぃ9歳誕生日
すぃちゃん9歳ご長寿めざしましょう!
16日 ぴおちお里帰り


【11月】

20日 ぴお2歳誕生日
わが家へ仲間入り~ぴお君ちお君仲良し男子隊! ぴお君2歳元気に飛び回ってます!
20日 そぅ永眠
27日 ハーリ4歳誕生日
ハーリ君安らかに。。。
29日 トナ8歳誕生日
29日 シーサ4歳誕生日
トナちゃん8歳頑張りましょうね~! シーサ君4歳ダイエット頑張りましょう!

【12月】

3日  コハク1歳誕生日
5日  ぴはる1歳誕生日
コハク君1歳おめでと~ ぴはるちゃん1歳おめでと~
16~18日 ハーリニナ3羽ヒナ誕生
途中1羽で頑張って子育てしてくれたニナママ~ありがとう~ HN53~55ハーリ&ニナ最後のヒナたち
24日 ハーリ永眠
31日 ジョヤ6歳誕生日
ジョヤ君6歳おめでと~

今年は、出会いと別れが混ざり合う1年となりました。
ヒナ育雛中に亡くなったハーリ君、ニナさんのヒナたちは無事に巣から出すことができました。
ニナママ、頑張ってくれました!(^^)!

私は3羽ヒナの挿し餌で年を越します!
年明けはヒナ記録から始まる予定です!

長々お付き合い~ありがとうございました(*^_^*)

海原彼方へ

今年もあとわずかになり、、突然の別れがありました。

去る12月24日、ハーリ(4歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 子育て中のハーリ君、旅立つ2日前の画像
11月27日に4歳の誕生日を迎え、3羽のヒナたちの育雛をしている最中でした。

 ハーリ&シーサ兄弟
クロマ&バレンから2兄弟で産まれました。
とてもガッシリした美男子に育ちました。

 ニナさんが大好きなハーリ君
お年頃になり、年上のニナさんに惚れこみ一緒になりました。

とても妻を大事にし、こちらのブログでもヒナ記録に花を咲かせてくれているペアです。

妻、ヒナたちを遺して逝ってしまったんです。。。

ハーリ君~ニナさんと一緒になって幸せでしたよね!!
休む間もなく子供たちを育ててくれてありがとう!

航海の安全と豊漁を祝うお祭りが名前の由来のハーリ君。
海を越えはるか彼方へ行ってしまっても
ニナママ、子供たちを見守っていてください~どうか安らかに。。。




ここからは覚え書、私の所感で記載しますので
内容についてご了解ください。

「そ」は青い空へ

日が空きまた訃報からです。

去る11月20日そぅ君(9歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

そぅくんを火葬して来ました 10月2日に9歳になったばかりのそぅ君
10月2日に9歳の誕生日を迎えたばかりでした。

喉元に腫瘍ができみるみるうちに大きくなってしまいました(T_T)

ドルク&ハルクから産まれた7兄弟たち ひとり餌まで親に育てられました
ドルク&ハルクの間に産まれた7兄弟
ドレミの音階にちなんで命名しました。そぅ君は5番目。
巣上げはせずに一人餌まで両親に育てられました。

兄みゅ君と9年間いつも一緒でした ママが大好きだったそぅ君安らかに。。
兄みゅ君と9年間同居で過ごしました。
手乗りではなかったけど私を怖がることはありませんでした。
ヒナに挿し餌をしている時は不思議そうにのぞき込んでたね~
挿し餌もらったことないのにね。。。

9歳を過ぎて1日1日で喉元が腫れて行きました。
病院へ連れていくか様子をみながら苦悩の日々でしたが
最期は看取る選択をしました。

辛そうな姿は脳裏に焼き付いています。
最期まで頑張ってゴハンを食べ、みゅ君が寄り添ってくれてました。

そぅ君幸せでしたか?大好きなハルクママに出会えましたか??

そぅ君穏やかに暮らしてくれてありがとう、そぅ君の優しさは忘れません!

ヒナ記録’16(25完)

3羽のヒナたちは無事に育ち~里子へ行きました(^O^)/

 いとちゃん里子へ!
HN50 幼名いとちゃん 生後36日目 ひろみ様のお宅へ!

いとちゃんはまだ挿し餌は必要でした。
ひろみ様はわが家から里子にいった二ルク君、うららちゃんを看取っていただきました。
亡きみかんの元親様でもあります。
今は男の子白ぶんちょさんがいます。
お互いに仲良くしている様子です(*^_^*)
ひろみ様お忙しい中、お迎えありがとうございました!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 シオちゃん里子へ!
HN51 シオちゃん 生後43日目
39日目に一人餌になりました!

 ゴマちゃん里子へ!
HN52 ゴマちゃん 生後43日目
37日目に一人餌になりました!

兄弟ともに寺ピン様のお宅へ!
寺ピン様のお宅にはご長寿シナモン君、手乗りキンカ君がいます。
賑やかになりますね~(*^_^*)
寺ピン様ご足労いただきお迎えどうもありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

3羽ともに無事里親様にお渡しできて安心しました。
今回は文鳥まつりの製作とかさなりましたが、「ヒナ優先」(笑)でしたよ!(^^)!

みんな~お里で健やかに元気に過ごしてね~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

これで今年のヒナ記録は完です。
(また来年ヒナ記録が書ければ良いですが、、、)

お決まり(?)の成長画像貼りつけておきます(^◇^)

いとちゃん、生後28日目 シオちゃん ゴマちゃん

揃って~ますね。。 揃って~ねむねむねむ~! 私の身体にくっついてると安心するらしい?

いとちゃん生後33日目 シオちゃん生後32日目 ごまちゃん生後32日目

ケージデビュー~ここは何?どこ? シオちゃん、いとちゃんとお別れの朝~ ゴマちゃん、いとちゃんとお別れの朝~

シオちゃんはゴマちゃんを警戒してボワッ ゴマちゃんのチネり~痛いが、、、
 

文鳥まつり10終了お礼

『文鳥まつり10』が無事終了いたしました。

ご来場の皆さまどうもありがとうございました(^O^)/
主催者様、スタッフの皆さまお疲れさまでした!

今年もたくさんの文鳥グッズに囲まれ
楽しいひと時だったことと思います。

また嬉しいことに
『Worldolk』の商品も完売いたしました。
お買い上げの皆さま~誠にありがとうございますm(__)m
毎年数点しか作れずですが、、心をこめて作りました~。

問題点も多々あったようですが、、
次回も開催できれば良いですね(*^^)v

お礼まで~Worldolkドルミヨママ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
