2018/04/04 Wed  02:11
ヒナ記録2018(1)

今年になってから生まれたヒナたちの記録です。

3月3日~7日ぴなつ(P)&あおい(A)から4羽が生まれました!

ぴなつパパ! あおいママ!
あおいママは卵詰りを起こしてからの産卵で初めてのヒナ誕生です(^.^)/~~~
ぴなつパパが積極的に育雛に参加し無事巣から出すことができました!(^^)!
お疲れさまでした(*^-^*)

PA1~15日目 PA1、2~15日目、14日目挿し餌開始!

PA1~23日目 PA1~29日目
PA1~3月3日うまれ、さくら

PA2~22日目 PA2~28日目
PA2~3月4日うまれ、シルバー

PA3~21日目 PA3~27日目
PA3~3月5日うまれ、シルバー

PA4~19日目 PA4~25日目
PA4~3月7日うまれ、シルバー

4兄弟そろって挿し餌開始! PA~18~22日目
1日づつと1日空いての誕生でしたので育ち具合を見て巣からだしました!

そして
3月13日、ロビ(R)&ルカ(R)から1羽が生まれました!

 ロビパパ、ルカママ
ロビ君ルカちゃんからは2シーズンぶりの誕生です。たくさん産卵しルカちゃんの体が心配でしたが、元気に給餌をしてくれました。
このペアからは通算5羽目です(*^-^*)
お疲れさまでした!(^^)!

RR1~19日目 RR1~21日目
RR5~3月13日うまれ シロ

5羽そろって挿し餌開始~
PAヒナたちと一緒に5羽の挿し餌の毎日です!(^^)!

みんな元気にすくすく育っています(^.^)/~~~
次回は里親様募集記事です(^^♪

https://twitter.com/dolmiyo
ヒナたちの画像は『twitter』でも公開しています。

2018/04/02 Mon  21:22
卵詰り

本題の前に!

里子へいった子たちがお誕生日を迎え、元親としてとても嬉しいです(*^-^*)
みんな~お誕生日おめでとう(^.^)/~~~これからも健やかに過ごしてね!(^^)!

また、今年に入って残念ながら訃報も(T_T)
初代のぶなが君の子供、、とてもご長寿さんたちでした。
3代目バリーも子供、、頑張りましたね。。どうか安らかに。。。

そして、、わが家の今シーズンは『卵詰り』に悩む日々です。

昨年11月には、ちお君と同居を始めたシジミちゃん
 仲良くあそぶシジミ&ちお
1個目の卵はうまく殻が丸くならず表面がザラザラでした。1個目がでないので2個目は軟卵のまま体内に残っていました。
病院で処置して2日入院。
卵の殻がうまく形成できないようで産卵はさせないほうが良いという判断(T_T)
泣く泣く別居となりました。

1月は、あおいちゃん!3個産卵の後、4個目が軟卵で詰ってしまいました。
 あおいちゃん
ぴなつ君と同居し初めての産卵。
産卵の途中でしたが、1日入院の元気に退院しました!
この後、2回目は無事産卵でき4羽のヒナが孵りました(*^-^*)

3月は、しゅうちゃん!
ながまさ君と同居し今シーズン2回目の産卵。
しゅうちゃん
1回目は孵化には至りませんでした。2回目、4個目が軟卵で自力で産めましたが、2日後自力で産めず取り出してもらいました。
やはり軟卵でした。
ながまさ君がしゅうちゃん留守の間、抱卵を頑張り、3月22日に1羽のヒナが孵りました(*^-^*)

お尻を触って詰まってるか?軟卵なのか?自力で産めるか?
病院へ連れっていくタイミング、とても判断に悩みますよね??
ただ「怪しい!」と思ったら「即病院に連れていく!」が安心できることを学びました。
判断を間違って数日経過してしまうと命取りになりますからね。。

幸い3羽ともに病院での処置が無事できたため悲しい事態にはなりませんでした。

ペアが多いといろいろな事態がありますが
こんなで今シーズンは卵詰りにとても神経をつかっています(T_T)

2018/04/02 Mon  20:46
10年目

ブログに遊びに来ていただいて、、
広告ばかりで(1か月以上放置すると広告になっている)申訳ないブログですm(__)m

今回は徒然。

こちらに引っ越してきて丸9年が過ぎ10年目になりました。
東京から神奈川、、隣の県なのに東京が遠い(=_=)

荷台で揺られお引越し組の文鳥さんは2羽(ドルクジュニア)になりました。

しかし住めば都!!
新鮮な野菜、生みたて卵、、たまに匂ってくる牛糞の臭い!

ぶんちょたちも綺麗な空気の中で育っているように思います。

10年目に入り、、ぶんちょ部屋もそれなりに古くなってきましたね(ToT)/~~~

『ぶんちょ&のりパパとこれからも元気に幸せに暮らしていきたい。。』と
10年目の抱負でした!!

 いずみ君よしの君

2018/01/04 Thu  01:36
新しい年を迎えて

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

ぶんちょたち総勢27羽~元気に新年を迎えました(^◇^)

昨年は途中から更新が途絶えてましたので
近況を少々。。。

 下町から里子にきてくれた~弥富の血を引くながまさ君
10月に白のながまさ君を里子にお迎えしました(^^♪
下町から来た、文鳥の里弥富の血をひく男の子です。
1月1日誕生日で3歳になりました~おめでとう(^.^)/~~~

 ながまさ君はしゅうちゃんと同居
コハマ君を見送り1羽寂しくなったしゅうちゃんのお婿さんとして~
同居を始めました。
同居後すぐにしゅうちゃんは5個卵を産みましたが残念ながらヒナは生れませんでした。。
末永く仲良く暮らして欲しいペアです(*^-^*)

そしてヒナたちも誕生しています!

 はお&まーす2羽子育てしたよ
はお君(1歳)&まーすちゃん(1歳)から
10月20日さくら2羽が誕生~若いペアで育雛が心配でしたが
大きく育てあげてくれました!

 PYヒナ~いずみ&よしの
1子命名:いずみ君 2子命名:よしの君~2羽ともに男の子です(*^-^*)
現在はヒナ換羽中~歌の練習をしケンカをしながらも同じ部屋で暮らしてます。

 ぴお&ゆーな1羽子育てしたよ
ぴお君(3歳)&ゆーなちゃん(1歳)から
11月24日シロ1羽が誕生~
ことらも心配なく元気に育て上げてくれました!

 ぴお&ゆーなヒナ~こぴなちゃん
命名:こぴなちゃん(性別不明)
ゆーなママの小さい時よりもグレーが多い子で
現在はひとり餌に向け頑張っています(*^-^*)

 こはく&ぴはる1羽子育てしたよ
こはく君(2歳)&ぴはるちゃん(2歳)から
11月30日シナモン1羽が誕生~
成長が心配でしたが育ってました!


 こはく&ぴはるヒナ~ぴふゆちゃん
命名:ぴふゆちゃん(性別不明)
現在は6日違いのこぴなちゃんと一緒に挿し餌で元気に育っています(*^-^*)

今シーズンのヒナたちは少子化から始まり
里親様の募集には至らずでいますm(__)m

10月の終わりにはシジミちゃんが卵詰まりで入院し、、と
産卵に気をつかう事態もありました。。

そうこう言いながらも10歳を筆頭に今年も賑やかになりそうです。

今年は新しいPCと格闘しながら、更新頑張っていこうと思ってますので、、
お付き合いのほど、よろしくお願いします(^.^)/~~~

2017/12/31 Sun  00:47
偲ぶ

半年以上も更新しないまま、年も終わろうとしています。
大変ご無沙汰なブログですが、
今年最後の内容は、、「追悼」です。

6月にクロマを見送って以降

 コハマ君
コハマ 8月21日 7歳5ヵ月永い眠りにつきました(T_T)
ヒナの頃には栄養不良で脚がマヒし心配しながら育った子でした。
ちぃちゃんを見送り晩年は若いしゅうちゃんと同居しと
幸せな日々を送ってくれたのではないかと思います。
コハマ君…安らかに。。

 トナちゃん
トナ 9月29日 8歳10ヵ月永い眠りにつきました(T_T)
生涯誰とも一緒にならず、唯一心をひらいたノブナガ君亡き1年後。
同じ日に旅立ちました。
歩けなくなりながらも最期まで頑張って過ごしたガンバリやさんでした。
トナちゃん…安らかに。。

 みゅ君
みゅ 11月7日 10歳1ヵ月永い眠りにつきました(T_T)
同居の弟そぅ君を見送り1羽生活でも
外に出れば若い子と楽しそうにして暮らしていましたが
歳には勝てず体調を崩してしまいました。
手がかからず大人しい子でしたね。
みゅ君…安らかに。。

今年後半は、わが家でも年長さんたちを見送りました。
みんなわが家で産まれそれぞれ鳥生を謳歌してくれたのではないかと思います。

ありがとう、、可愛い大切な子たち、、。。
大好きな子たちと再会してそちらでも楽しく過ごしてね。。

2017/06/04 Sun  22:57
久しぶりです

2月以来更新をしていないので、、
せっかく訪問していただいているのに「な~んだ広告ばっかり」と思われていたかもしれません。

去る4月14日 クロマが永い眠りにつきました(T_T)

 クロマ君急死、、寂しくなったよ。。。。。

 クロパパは、すっかり次の繁殖ムード??

バリー&こうペアから産まれ
4代目として妻バレンと仲睦まじく暮らしていました。
気がついた時には食事も摂ることができなくなり
みるみると意識がなくなってしまいました。

クロマ君は私に迷惑かけることなく逝ってしまったように思います。
最後は手の中で静かに息を引きとりました。。

残された妻バレンさんは私がケアしていくから安心してね。。
クロマ君幸せをありがとう、、安らかに(T_T)

訃報ばかりの更新になってしまうのも残念です。

他の子たちは換羽の子がいたり、、
ペアになった子たちも居たりと少しづつ環境も変わってきました。

PCが不調のせいにして更新を怠っていますがぶんちょたちも私も元気に過ごしています(*^_^*)

ツイッターは更新中です!

https://twitter.com/dolmiyo

2017/02/17 Fri  17:24
ヒナ記録2017(番外・里子編)

HN54ココちゃんが里子へ行きました!

先に前回完結編からの画像と様子です(クチバシの色の変化をどうぞ!)

43日目ココちゃん妹居なくなっちゃったね。。 45日目ココちゃん上ばかり見てる画像。。
妹ぷにまるちゃんを送り出してからは、兄はおとは距離を置くようになってきました。

50日目ココちゃん一人暮らしも慣れてきた?
里親様に『ココ』と命名してもらいましたよ~(*^_^*)
お一羽様暮らしを始めお渡し待ちです。
カメラが好きでピントが合う前に乗ってしまって良い写真撮れません(^^ゞ

ココちゃん出発前夜~元気でね~!お兄ちゃんとお別れ。。
2月11日
Ray様のお宅へ里子に行きました(*^_^*)
Ray様は現在はぶんちょさんは居ませんが久しぶりのぶんちょさんのお迎えでした。
ココちゃんは、一羽娘として迎えていただきました。
すでにもう慣れてきているようで安心しています。
Ray様お忙しい中遠方よりお迎えどうもありがとうございましたm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

ココちゃん~お転婆ちゃん元気に過ごしてね~!(^^)!

(余談ですが、、)Ray様が応募していただいた時に
私の生まれ育った町からだったり趣味が共通していてビックリしました。
良縁に恵まれたこと嬉しいですね(*^^)v

こうして、ハーリ&ニナたちの最後の子供たちも無事一羽立ちしました。

あぁ、本当に最後の子たちなんだと寂しさと同時に安心感がありました。

わが家に残留はお君の様子も。。ね?

44日目はお 50日目はお、拾い食いが得意?
ココちゃんの上に乗ったりと「俺様的」になってきました。
別部屋にすると、、急にビビりになってきたり(^^ゞ

はお~頭に黒羽 はお~毎朝元気だね~~
オトナたちと同じラックに移動し、朝の子供会に参加するようになりました!
まぁ、、シオゴマちゃんたちを追いかけ回し、みんなに警戒されながらも楽しそうに飛んでいます。

ヒナ換羽も始まり、、黒頭登場!!!
これからが楽しみです(^.^)/~~~

(そういえば、、ハーリ&ニナたちの子供で男の子残したの最初で最後でした。。。(^^ゞ)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next