--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/10/21 Fri  20:16
文鳥まつり10開催お知らせ

今年も10月24日『文鳥の日』お祝いとして
『文鳥まつり10』が開催されます\(^o^)/

◎10月22日(土)~10月26日(水)
  11:30~17:30最終日14:00

◎吉祥寺ギャラリー永谷
 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
 吉祥寺永谷シティプラザ1F
 
 詳しくはこちらをご覧ください。

 http://bunfes.web.fc2.com/文鳥まつり公式サイト

毎年たくさんのご来場者様で注意事項等も厳しくなりました。
整理券配布時間前から並ぶかたが多く見受けられます。
会場前の通路は人通り、自転車も多く、多数のかたが並ぶと危険です。
時間にならないと主催者、スタッフも居ませんのでぜひご協力をお願いします。

Worldolkは今年も参加をします!

スペース番号53

商品の紹介~今回もクロスステッチ文鳥のワンポイント小物を作りました。

ティッシュケース1 ケース2
ティッシュケース
ボタンで留めるタイプで箱の厚さに対応できます。布地は北欧風です。
文鳥:ノーマル、シロ、シナモン、シルバー

バッグ1 バッグ2
トートバック
横30cm・縦20cm 中布上部が巾着タイプになっています。
文鳥:ノーマル、シロ、シナモン、シルバー

ガマグチ
ガマグチコインケース
手のひらサイズです。
文鳥:ノーマル、シロ、シナモン

バッジ
クリップ付ブローチ
直径4cm
文鳥:ノーマル、シロ、シナモン、シルバー

品数は少ないですが(いつも言ってますね~(^^ゞ)
ご来場の際はぜひご覧ください~
楽しい文鳥まつりになりますように(^◇^)

私は27日(火)お手伝いに入ります。
会場でお会いできたら幸いです(*^_^*)

2016/10/14 Fri  22:40
ヒナ記録’16(24)

日々成長をするヒナちゃんたち~!

初めに1羽づつの成長を~

HN50いとちゃん、初飛行なんと1m~
HN50 いと
28日目~朝1番体重23.0g 今日初飛行しました!
食は細いですが良く動き好奇心旺盛です(*^^)v

HN51シオちゃんも初飛行~撮影しているスマホの上に
HN51 シオ
27日目~朝1番体重24.3g 今日初飛行しました!
2~3日前から挿し餌に少し抵抗するようになりましたが
回りをよく見て口を開けています(*^^)v

HN52ゴマちゃん、マイペースで1番の体重
HN52 ゴマ
27日目~朝1番体重26.2g 
上の子たちは飛行しましたがマイペースに羽づくろいしています。
口開けも体重も1番です(*^^)v

生後24~25日目止まり木確認中 食後の休憩中
生後24~25日目
脚もしっかりしてきたので止まり木で確認してみました。
みんなつかめてますね~(*^^)v
食後少し休んでから~練習してます。
ケースの中にも止まり木、あわ穂を設置しました。

止まり木にも少し慣れてきた~! 食後は手に乗せると~ねむねむ寝む。。
生後26~27日目
羽も開いて~しっかりしてきたように見えますね~
しかし手に入れてなでると、、ぐっすり安心したように寝ます(^.^)/~~~

大きなケースに引っ越し。1羽隠れてるよ(ゴマちゃん)
今日は大きなプラケースに引っ越ししました。
みんなで羽ばたきの練習もできる!!!
餌入れも入れて~一人餌の練習も始っています。

日々成長(*^^)v(*^^)v(*^^)v

今回のヒナたちは全羽里親様が決まりました。
あとはお渡しまで楽しんで育雛しますね~(^.^)/~~~

ヒナたちの様子は【Twitter】でツイートしています。
こちらもどうぞ~~(*^_^*)

https://twitter.com/dolmiyo

2016/10/09 Sun  21:47
ヒナ記録’16(23)

6月からの再開~ヒナ記録です!

ハーリ(H)&ニナ(N)のヒナたちが3羽誕生しました!
‥50羽に達成しました~子だくさんでビックリですがパパ&ママともに元気です(*^^)v
10月2日に巣から出しました!

先に1羽づつの成長と紹介から

HN50ダーク娘~いと HN50良く動くね~ 
HN50羽がふっさり
HN50 9月17日うまれ パステルノーマル(ダークシルバー) 幼名:いと
16日目巣上げ時16.8g  23日目朝空腹時21.2g

HN51白シオちゃん HN51良く目が合うように~
HN51羽ふっさりにはまだ?
HN51 9月18日うまれ シロ 命名:シオ
15日目巣上げ時18.1g 22日目朝空腹時23.8g

HN52桜ゴマちゃん HN52眼がぱっちり~
HN52きょろきょろ
HN52 9月18日うまれ サクラ 命名:ゴマ
15日目巣上げ時18.5g 22日目朝空腹時25.2g

3羽一緒の画像~

巣上げ後2日目~ 脚しっかりしてきた!
今回もパウダーフードで育てています。

手もり~ まった~り
1日1日で羽が開いてきてます。

くわ~~シオちゃん
回りが良く見えて~後退りしたり前進したり動きが出てきました。

ハーリ&ニナお疲れさん!

ハーリパパ、ニナママ~お疲れ様でした!
ヒナたちが居なくなっても部屋に帰ってガツガツゴハンを食べていました~
毎度のことながら立派に育ててくれるペアです(*^^)v
(しかし、、ニナママは4歳を越えたのでもう終わりにしてほしいと思うのです。。)

今回は島旅から帰ってすぐに巣から出し成長が心配でした。
少し子ぶりちゃん(わが家比)ですが元気に育っています。

また今回のヒナたちの里親様募集は
HN50(遺伝から女の子の可能性あり)1羽の募集予定になります。

2016/10/02 Sun  00:27
12年のキセキ

去る9月29日ノブナガ(12歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 のぶちゃんありがとう安らかに!
8月に誕生日を迎え12歳になって間もなく。。

ノブナガは文鳥生活で初めての経験をたくさん教えてくれました。

子育て中のノブ&ポル いつも一緒仲良し夫婦
わが家に6ヵ月の時に里子にきました。
初めての里子でまだ迷彩柄の男の子にドキドキの毎日でした。
ポルクちゃんにひと目惚れし結ばれ23羽の子供に恵まれました。
ヒナの可愛らしさを教えてくれたのもこのペアです。
そういえば初めての育雛2日目に体調悪くして給餌できなくて
かぁさん心配したの思い出しましたよ。。

引っ越して落ち着いたね ノブちゃんはトナちゃんと仲良し!
東京から神奈川に引っ越し間もなく愛妻ポルクちゃんを看取り
往年一羽暮らしを貫きました。
お隣り部屋のトナちゃんとは仲良くしていましたが同居は望みませんでした。

まだ飛び回ってました 頑張るノブちゃん
病気もすることなくマイペースに過ごしていましたね。
自分で帰宅もできて手もかかりませんでした。

手乗りのサービス中~カメラ嫌いなのに! 飛べることにビックリしてました
10歳を迎えまだ飛べる!と喜びもありました。
しかし身体は衰え始めていたのは仕方ありません。
手に乗って帰宅させるのも楽しかったですよ。

もう飛べず止まり木も辛くなってきた 誕生日を迎えてまもなくノブちゃん
11歳頃には脚に力が入らなくなりながらも
頑張って餌入れに上がって食べていました。
そうそう新しいゴハンが入ると真っ先に食べに来て
餌箱に入って、、ゴハンが楽しみだったのかな?

12歳を迎え、みるみる弱っていくのがわかりました。
やはり老化は避けられないんですね。。。

心配しながらも私たちが旅に出ている間に息を引き取りました。
なんとなく予感がしていたので迷惑そうなノブちゃんをよそに
掃除のたびにニギニギさせてもらいました。

いつもお世話になっているシッターさん、お隣りのトナちゃん、仲間たち、
6代目ヒナの声を聞きながら安らかに眠ったことと思います。

ノブちゃんと出会って12年弱、たくさんの始めてを教えてもらい
長寿記録を更新しと思い出も尽きません。

いつも気にかけていたノブちゃんがまだいるような気がします。

ノブちゃんどうもありがとう!
あなたの血を受け継ぐ子たちを見守っていてください。

安らかに。。。

2016/09/27 Tue  21:40
花は散る

ブログ更新しない間に色々なことがありました。
悲しいことに訃報が続きます。

去る9月24日ディゴ2歳8ヵ月が永い眠りにつきました(T_T)

 ディゴちゃんごめんね、、安らかに。。

掃除中にパニック状態になり止まり木から落ちた時に打ちどころが悪く
首を損傷してしまったようです。意識が朦朧としたまま息絶えてしまいました。
まだこれからという年齢~私の不注意で(T_T)/~~~

ディゴちゃん。。

シーサ・ティダから生まれたディゴちゃん 可愛い居残りディゴちゃん
シーサ&ティダの初めての子供でわが家に唯一残った娘。。

とても慣れていて可愛い娘でした。。 あられ君の最期を看取ってくれたディゴちゃん
お年頃になり、あられおじぃちゃんと同居し最期を看取ってくれました。

とても人懐っこくて綺麗なシルバーの娘でした。

今思い出しても命を奪ってしまった懺悔でいっぱいです。

ディゴちゃん、ゴメンねゴメンね。。。
空の上で安らかに暮らしてくれることを願ってます。

2016/07/28 Thu  22:41
ヘーゼルナッツちゃん

1ヵ月ぶりの更新が、、訃報からです。。

去る7月25日ヘーゼ(6歳8ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

へーちゃんの遺影。。 へーちゃん火葬しておうちに帰ってきたね。。
火葬して、おうちに帰ってきましたよ。

ヒナ時ヘーゼルナッツのへーちゃん! サクラ軍団の中で育ったへーちゃん
亡きたか&オルクの間に生まれライトシルバーの綺麗な娘になりました。

のりパパと遊ぶへーちゃん のりパパを突くのが趣味?でした!
ヘーゼルナッツが名前の由来のヘーゼちゃん
のりパパのところに来てはホクロを突いたりと活発な子でした。

外で遊ぶ時も一緒 最期までチルク君と一緒に!
お年頃になりチルク君と一緒になり産卵もしましたが子孫を残すことはできませんでした。
しかし、最期まで一緒に過ごしチルク君に看取られ幸せだったと思います。

元気がなくなってきたところへ血便をだし通院しました。
卵管、排泄腔からの血便のようで止血剤をもらい血は止まっていたものの
体力は復活しませんでした。

触診でお腹に腫瘍があるかもしれず、左足が流れてしまうのも
そのせいだったかもしれません。

うつろになりながらもチルクに寄り添い
最期まで頑張ってくれたと思います。

へーちゃん、お空でパパ・ママ~姉たちみんなに会えましたか?
へーちゃん、ありがとう!どうか安らかに。。。

2016/06/25 Sat  23:49
画像でツレヅレ

今回は画像多め~にぶんちょたちの様子を!

◎労わり愛ペア
両目白内障の夫チルク(10歳7カ月)を支えるへーちゃん! 仲良し夫婦なクロマ&バレン
両目白内障を患ってしまったチルクさん(10歳7ヵ月)に寄りそう妻ヘーゼちゃん!
飛べなくなってしまった妻バレンちゃんを気遣うクロマ君!

◎ぼそぼそさん
ぼそぼそペア~ロビ&ルカ ぼそぼそペア~コハマ&しゅう
子育てが終わってお疲れロビ君とルカちゃん!
つぼ巣でオマルなコハマ君とやる気のないしゅうちゃん!

◎ブランコの正しい乗り方
ブランコ上乗りペア~シーサ&ティダ 羽が抜け始めたぴはるちゃん
ふたりならデブちゃん同士でも平行~シーサ君&ティダちゃん!
ひとりで傾くぴはるちゃんは換羽が始まり~ゆううつなの!

◎何かが違うような?
若い娘に言い寄られる49児の父ハーリ 頭がハゲしいニナさん。。。
若い姪っこディゴちゃんに言い寄られまんざらでもない49児の父ハーリ君!
母ニナちゃん~頭が可哀想なくらいハゲしい換羽!

◎仲良しさん
他の浮気は許せないジョヤ君とココチちゃん コハクさん、、、少しニブイんです。。
換羽も落ち着いてきて仲も落ち着いてきたジョヤ君&ココチちゃん!
私が大好き(妄想?)なコハクさん!

◎類似
ヒナ換羽はじまり~ゆーなちゃん ヒナ換羽はじまり~まーすちゃん まだらがハゲしいみろちゃん
朝のこども会参加で誰だかわからなくなるトリオ~
ゆーなちゃん&まーすちゃん&みろさん!

さて、、今月の記事はこれで終了(^^ゞ

来週、島旅に出かけてきます。
コハク・ゆーな・まーすは初めてのお留守番です!

留守する前に、、みんなが快適に過ごせるよう、、掃除な毎日です(^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Back ≪         HOME         ≫ Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。